--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/01/08(金)
『御神酒から麹から離乳食まで』
2010年スタート。

お正月と言えばお神酒。

ウチの神棚にある、「御神酒」と書いてある酒を、年末に父が買い替えようとしていた。

ほんとに神様信じてるなら、もっとまともな酒置いたら?そんな酒置いたらバチ当たるよ、などと話していたら、新しく買った酒を手を滑らせて割っていた(笑)

こないだ、父が発泡酒を飲んだ後、いわゆる酒臭かったのだが、それがすごく質の悪いアルコールの臭いがした。
最近の発泡酒とかって、何原料にしてるんだろ?とスーパー行った時に見てたら、カラメル色素とか、醸造用アルコールとか、添加タンパク質とか…ちょっとびっくりした。

もっとちゃんとしたビール飲んだら?と言ったけど、話して聞くような人ではないし、あまり健康なものばかり口にすると、私より長生きしそうなので、まあこれで良いとした(笑)



さて、私のお正月は、お節作りやあんこ作りで終わった。夏から冷凍してある枝豆で、ずんだ餡も作った。

伊達巻きに、はんぺんでなく鯛の刺身を入れたい!と母が言うので手伝ったけど、出来上がったものを食べて、初めて伊達巻きを美味しいと思った(笑)

二人で料理してると、遊びの料理とか、発想の料理がぽんぽん出るから楽しい。ちょっと失敗しそうになった時のアイディアはさらによく出る(笑)

料理以外は、毎日子供と遊んでいたo(^-^)o。


あっという間に離乳食が始まってしまい、もう色々食べている。


野菜の蒸したものや、魚のスープが大好きで、ばくばく止まらない。汁ものはスプーンでは足りないみたいで、茶碗に口をつけてゴクゴク飲んでいる。
魚はきんめ鯛とか、鮟鱇、牡蠣なんかをほんとに喜んでいる。…今は海辺だからいいけど、この先どうしよ(^-^;

ちなみに、昨日はサツマイモを柔らかく蒸したものを食べさせ、私はおやつにスイートポテトを食べた。
今朝はなんか胸焼けっぽかったので、葱や椎茸をキモトの酒粕で煮た味噌汁を作り、子供にはその汁を薄めたのを用意した。
まー喜んで飲んだこと飲んだこと。
こんな風に、同じ食事ができると楽しい。
あとは蒸し野菜を小分けに冷凍したりして、なるべくラクしてる。


こんなに喜んでいる離乳食だけど、始まってしばらくは少し便秘になっていた。消化に時間がかかっているようだ。

母乳は、栄養が分解されているので、消化が早い。
離乳食は自分で栄養を分解していく練習のようなものだ。野菜や豆腐から始まって、白身魚、鶏肉。赤身の肉はもう少しあと。


初期の離乳食には甘酒も良いと聞いたけど、その辺りが理由だろうなと思った。

ということで甘酒を作ってあげてみた。
が、あまり喜ばなかった。
「だったら別に母乳でいーじゃん」という所だろうか(笑)


ちなみにこちらでは、鮭やイクラ、野菜を水分のない甘酒に漬ける飯寿司というものがある。鮭がほろほろして母の大好物だが、私はまだイマイチ食いつけない。

以前、麹入りのイカ塩辛を初めて食べたら、熟成チーズのように美味しかったのを思い出した。麹が残ったので、今度塩辛を作ろうと思う。



冷蔵庫の奥に眠っていた、いつ買ったか不明の麹だけど(^-^;





∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
●ayayaちゃん
今年もよろしく!!(^O^)
離乳食プリンおいしそうだね!黒砂糖ってカラメルっぽくなるもんね。私も食べたいよー
私の子供の時代は「粉ミルク飲むと頭良くなる」とか本気で言われてたみたい(^-^;私も子供がうらやましいよ(笑)
最近は毎日納豆食べさせてます。潰すだけ(笑)

●半人前さま
コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします。
私もこちらで、半人前さんにはお世話になったものだと、よく思い出していました。また今年もよろしくお願いします。

●タンタンさん
訪問&コメントありがとうございます。
また機会見つけて拝見させて頂きますm(__)m。
2010/01/21(木) 14:46:30 | URL | [ 編集]
タンタンさん
初めまして。
初めてお邪魔して早速コメントしています。
お酒関係のブログは結構お邪魔しているのですが・・・。
お酒関係のブログ40程とリンクしていますのでよろしかったら一度私のブログも覗いてみてください。
2010/01/15(金) 23:24:56 | URL | [ 編集]
半人前
遅ればせながら・・・
皆様でとっても素敵なお正月を迎えられた様でなによりです。
今年も宜しくお願い致します。

お酒造りも子育ても良く似たところがありますね。
最初が肝心(笑)どうぞ自然体で頑張って下さい!
2010/01/15(金) 13:28:51 | URL | [ 編集]
ayaya
あけましておめでとう~
離乳食からうらやましいような食生活!
うちの甥っ子も離乳食中なんだけど、今日お祝いの席で
出してくれた卵プリン(薄めて蒸しかためた卵に黒糖のたれをかけただけで他のものがいっさい入ってない素朴な味)が気に入ってもりもり食べてました。そういうものばかり食べていたらいい舌の持ち主になるんだろうなあ……って思った。
2010/01/09(土) 23:09:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
