--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/23(金)
『ベトナム料理&お酒で至福のひととき』
昨日は恵比寿にあるベトナム料理屋ニャーベトナムへ会社のお友達で行って来ました。45分のマッサージとコース料理がセットで¥6000という「至福コース」にチャレンジです♪
マッサージを45分受けるのは初めてで、どんだけ長いのだろう?と思ってたのに、いざ始まってみるとあっという間に終わってしまいました…。途中、腰と肩甲骨を押されたときだけ痛いな~と思っていたら、終わった後「腰と肩甲骨が硬くなっていましたよ」と言われました。いつも会社で座りっぱなし、PC見っぱなしだと負担がくるのかな~。
その後のお料理もおいしく、またお酒もいっぱい飲んでしまいました。最初に頼んだのがこれ。
20050923190719.jpg

左が黒米を使った「ネプカム」。甘い紹興酒のような味です。右が「リーシャン」(ライチとバラの花びらのお酒)。奥が「ソータイ」(蓮の花びらとパッションフルーツのお酒)。バラとか、蓮の花とか、おしゃれですよね。
そしてここからが本番。「ルア・モイ」(ベトナム産お米のスピリッツ)という強めのお酒をボトル注文です。
20050923190802.jpg

氷と蓮茶を用意してもらって、蓮茶割り。アルコール25度もあるのだけど、ぜんぜん辛くありません。蓮茶で割ると、バニラのような、杏仁のような、甘くいい香りがしました。
女性3人でボトルを入れるのは珍しいようで、店内からちらちらと視線を感じました。しかし、しっかりとボトルを空けてしまうのでした…。
ユキ猫
ええ、もちろん全部溶かします。練乳。
ベトナム料理といえば、昔はパクチーが大嫌いだったのですが、今はかなり好きになってしまいました。てへ。
2005/09/24(土) 12:34:00 | URL | [ 編集]
みぃ
ベトナム料理ですかぁ。最近食べてないなぁ。
お酒が飲めない私はベトナムコーヒーで。練乳ですか? 全部溶かしちゃいますよ。ええ、甘いの大好きですから。
2005/09/23(金) 23:34:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
