--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/04/24(土)
『ヨモギ様』
ヨモギを煎じる方法を教わったので、やってみた。

水から火にかけて、アクをすくってから圧力鍋で最低15分煮る。30分くらい煮るといいらしい。
煎じるというのはこれくらい煮るものらしい。

アクは取らなくてもいいけど、手荒れや弱った肌に付けるなら、取る方がいいらしい。
でも、私のヨモギは若い芽だったからか、アクが出なかった。

出来上がったヨモギ汁は、ヨモギのエキスが凝縮して香も味も濃かった。
手荒れにもよく効いた。

ここ何年かは、ヨモギにお世話になりっぱなしだ。
妊娠中は、一時ヨモギばかり食べていた。

ヨモギ汁を使ったら、干したものがどんどん減ってきてしまった。
ヨモギがたくさんある場所でも見つけられたら、取りに行きたいな。

∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
